平成7年公布

【用語】スウィーブサービスとは?⇒銀行の預金口座と証券取引のための口座の間で、株式等の購入資金、売却益が手続き不要で振替される新しいサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み作戦なのです。
将来を見据えわが国内でも金融機関は、広くグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも視野に入れて、財務体質等の一層の強化や企業同士の合併・統合等を含む組織再編成などに精力的に取り組んでいます。
最近では日本の金融市場等での競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融規制の更なる質的な向上を目指す試みを積極的に促進する等、市場と規制環境に関する整備が着実に進められているのである。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債であったり短期金融資産で運用し利益を得る投資信託である。取得ののち30日未満で解約した場合、実は手数料にペナルティ分も必要となることを知っておこう。
保険⇒予想外の事故によって生じた財産上の損失の対応のために、立場が同じ複数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、集めた積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う制度ということ。
麻生総理が誕生した2008年9月に大事件。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが経営破綻したのです。この出来事が世界の金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったというのが事実である。
最近増えてきた、デリバティブというのはこれまで取り扱われていた金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって生まれた危険性をかいくぐるために完成された金融商品全体でして、金融派生商品と呼ばれることもある。
名言「銀行の経営がどうなるかは信用によって軌道にのるか、そうでなければ融資する価値がないものだと診断されたことでうまくいかなくなる、このどちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
FX(外国為替証拠金取引)とは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)よりもかなり利回りが高いことに加え、為替コストも安いというのがポイントである。興味があれば証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは?⇒通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座間において、株式等の購入代金や売却益が自動的に振替えてくれる便利なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略ということ。
よく聞く「失われた10年」が指すのは、国の経済、あるいはある地域の経済が約10年程度以上の長期間に及ぶ不況と経済停滞に襲われていた時代を意味する語である。
よく聞くコトバ、外貨預金について。銀行が取り扱っている外貨商品の一つである。米ドルなど外国通貨によって預金するもの。為替変動によって発生する利益を得ることがある反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
覚えておこう、ペイオフの意味は不幸にもおきた金融機関の経営破綻による倒産をしたことに伴い、預金保険法の規定によって保護されることとされている個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
このように「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」以上、3機能のことを銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最後にその銀行の信用によってこそ実現されていることを知っておいていただきたい。
銀行を意味するバンク(bank)という単語はもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源である。ヨーロッパ中で最古の銀行の名は西暦1400年頃(日本は室町時代)に豊かなジェノヴァ共和国で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行とされている。

ステップワゴン ブレーキパッド 交換費用